--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アキヅキ走行会とびな取り
◆アキヅキ走行会
アキヅキさんの走行会に参加しました。
福津~和白~篠栗~八木山~力丸~脇田~見坂峠。
20060503001735.jpg

効果的なトレーニング方法を教わり、また皆さんの真剣な走りを見て、やる気が出ました。
速い人達と走ると真面目に練習する気持ちになるなぁ。
なるべくフリーライドさんとアキヅキさんの走行会に参加するようにしよう。

◆びな取り
昼からだんさんと津屋崎で潮干狩り。全然取れない。
強風もひどかったので、風裏となる白石浜でびな取りに変更。
私はびな取り初体験でしたが、だんさんに教わり大漁でした。
得体の知れない生物も沢山いて、ばか話をしつつ楽しかった。
2006/04/30(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とるちゅー亭と藤棚とつつじ
だんさんのサドルが合っていない様で近場サイクリング。
津屋崎~波津~宗像大社。

津屋崎に新しくできた「とるちゅー亭」でお昼を食べた後、スタート。
20060503002005.jpg

さつき松原の浄光寺で藤棚見物をして、サイクリング道を波津まで。
そこから釣川まで戻り、上流の鎮国寺でつつじ見物。
宗像大社裏の峠を越えて津屋崎へ戻る。
20060503001715.jpg

自転車って楽しいモノだよなぁ。ってことで楽しく走ることにしました。
2006/04/29(Sat) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
那珂川町探検-敗退
Johさん、みずポンさんとMTBで気軽に走りに行けないかと、那珂川町のオフロードコースを探しに行きましたが・・・
厳しい~!目星を付けてた林道がほとんど進入禁止でした。
都会に近いせいなのかな。ちょっと凹みました。
シングルトラック1本見つけて終わり。

ま、2時間くらいしか走ってないので、また次回。
いい所紹介してくれる人いないかな~。
20060429001625.jpg 20060429001716.jpg 20060429001730.jpg
2006/04/29(Sat) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
磯辺峠~間夫峠
だんさんが峠に行きたいとの事で、私のお気に入りの脇田温泉から登る間夫峠へ。
20060423235306.jpg

補給食を忘れ、津屋崎の上田製菓で準備。ほとんどが50~60円。
20060423235335.jpg 20060423235322.jpg

釣川沿いに県道92に入り、3号線を通り越したところから登り開始。
まずは磯辺峠。まあ苦労せずクリア。
その先の地味にきついアップダウンもクリア。
脇田手前の運動公園で休憩。桜餅がおいしい~。

本番の間夫峠。だんさん序盤がんばりすぎてヘロヘロ。
お昼の予定だった竹炭工房のおにぎりもお休み。

急な下りで更に消耗し、ヘロヘロと帰る。85km
はぁ~~まずいコース設定でした。次回から必ずニンジンを入れよう。
2006/04/23(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
佐賀センチュリーランと唐津ジュリアバーガー
◆佐賀センチュリーラン
今回の古湯コースは、序盤の登りで同じ実力の集団になるせいか、割と先頭交代がうまく行く。そして最後に天山の登りがあるせいか、信号の多い平地では あ・ま・り ジタバタしない。気がする。

さて今回も序盤の登りでは2人で協力。下り初めで3人。
ふもとに下りる頃10人くらいになり、皆さん積極的に先頭交代してスピードが乗り、気持よかった。

唐津バイパスに入り、先行の大きな集団に追い着いた所で自分が居た集団はお休みモード。
ここから先は交通量が多く先頭交代が難しい、がんばっても信号で待たされる。信号待ちを利用してハチミツを補給。

厳木近くで足が攣りそうになり、集団最後尾へ。
なんとか天山登り直前のエイドまで着いて行く事ができた。
ボトル2本で無補給でゴールするつもりだったため、水分補給が不充分だったのだろう。
ほぼボトル1本残していたが、エイドで空ボトルに水補充。(これが無ければやばかった)

エイドから先の、壁のような坂をダンシング(つか立ち漕ぎ?)でクリア。
そこから先は脚をだましだまし、新採用のリア27Tさまに助けられて登る。

頂上でだんさんの応援。その後ろから大きなパンを口に銜えたまま走り出す人が・・・
あとで聞くと「なにか食べ物ないですか?」と聞かれ、パンをあげたとの事。
他にも「水ありませんか?」と聞く人が結構いたらしい。
もう下るだけなのに。よほど追い詰められていたのかな?私もボトル2本が空になっていた。

下りでも脚が攣るのでゆっくりとしか踏めない。
古湯の直前だけがんばってゴール。タイムは2:42:36。
我ながら良く先頭交代に参加できたし、かなり満足。
佐賀センチュリーラン


◆唐津ジュリアバーガー
次は唐津に移動し、松浦川河川敷に車を置き、だんさんとサイクリング。
とりあえずの目的地はジュリアバーガー
松浦橋を渡り、204号を唐津市外に進み「日赤病院入口」交差点を左に曲がって到着。
裏手の公園で頂く。唐津バーガーも好きですが、こちらも美味しいのです。

ジュリアバーガー1 ジュリアバーガー2

2006/04/16(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風の走行会
4月8日土曜日 那珂川町サイクルショップ風さんの走行会に参加しました。
Johさん、みずポンさんのブログを見て、私の中でもMTB熱が盛り上がってきました。
前日の秋月への下りでも、ペダルに体重を乗せるのを意識してみたり(^^

Johさん、みずポンさんと一緒に参加する予定でしたが、Johさんは風邪で不参加。
また今度ご一緒しましょう。

中ノ島公園で皆さんと合流。みずポンさんのタイヤを見てちょっと驚く。
走りの軽さで一世を風靡したXCタイヤCOMP-Sと同じブロックパターンじゃないですか?そりゃ~速いでしょう。安くなっているんですね~。

中ノ島公園を出発~坂本峠~東背振トンネル佐賀側のループ橋に到着。
その先でタラの芽?を発見。

東背振トンネルを通り那珂川町に帰る。
佐賀橋からアドベンチャーヒルクライムコースの倉谷林道の砂利道を登る。
ゴール地点?は柵。帰りは本日初めてのMTBらしい下りで楽しみました。
20060412234249.jpg

20060412234230.jpg 20060412234337.jpg 20060412234217.jpg

2006/04/13(Thu) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カレーパンリベンジ
4月8日土曜日 だんさんと秋月サイクリング。
コースは前回と同じく安の里公園~夜須高原~秋月。
このコースは本当にお気に入り。安の里公園から夜須高原に向かう小川沿いの景色がとても良いのです。

夜須高原で、だんさん立ちコケの危機!
フロントギヤからチェーンが外れ、私が後ろを向いた時には足がクルクル空回り(^^
・・・いや、笑い事ではない。駆けつけようとしたところでペダルから足が外れて助かった。

秋月への下りで、今回は秋月直前から国道322を通らずに町の中心に直行するルートを調査。
良い感じの道でした。これでこのルートは一応完成としよう。

秋月は先週に続き今日も車の渋滞。月の峠も人の列。
と見てると、人が少なくなったので、今回はカレーパンを買えました。
川沿いで花見をしつつ美味しく頂きました。
20060413004511.jpg 20060412234138.jpg 20060412234153.jpg

2006/04/12(Wed) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
安の里公園~秋月 カワセミと秋月渋滞とおせったい
今日はだんさんとロードバイクで秋月行き。
天気予報では午後から雨だったので長距離はやめて、甘木「安の里公園」~夜須高原~秋月へ。

スタートしてすぐに、春の小川でカワセミと遭遇!
見るの2回目です。きれいな鳥ですな。

だんさんは初めての夜須高原。最後が厳しいがサクサクと登った。
傾斜の雰囲気は四王子山に似ていると思う。
20060402010223.jpg

秋月へ下る途中でシングルトラックの入り口を2つ発見。
次回MTBでの調査が楽しみです。

今日の秋月は人が多かった。車も百メートル程渋滞。
渋滞の横を自転車で気持ちよく進むと、月の峠でも人の列が出来てた。パン食べられず。
だんさんの目的「PGガーゼ」でお買い物をして帰る。
20060402010235.jpg Dd283.jpg 20060402010247.jpg

次は噂のプノンペンラーメンを食べに車で日田へ。
いや~美味しかったです。また行こうと思いました。
お試しでスープ掛け用のご飯をサービスで貰う。ありがたいことです。

最後の〆に「おかあさんのパン」へ。
20060402012023.jpg

2006/04/01(Sat) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
 ホームに戻る 
