--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
篠栗サイクリング
だんさんと長谷ダム~篠栗 吉田屋さんへ。
その後、猫峠に行くつもりでしたが、途中で雨が降り出し、峠の方は天気が不安定の様子。また、体も冷え切ったので素直に引き返しました。
70km
20060528232140.jpg 20060528232949.jpg

2006/05/28(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グリーンパーク サイクリング
だんさんと若松のグリーンパークへ行ってきました。
追い風に乗ってコンビニ休憩1回で到着。

帰りはぶどうの樹でケーキ休憩した後、湯川山チャレンジ。
登りに入るとだんさんがスルスルと前に出てくる。登りは速い。

成田山駐車場でだんさんのブレーキ練習をして下る。
少しずつ速くなっているので、無理しないで欲しい。

勝浦の気持ち良い直線を先頭交代しながら快走。
最後に距離を稼いで久しぶりの100km達成です。
20060526234604.jpg
2006/05/20(Sat) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2006年チャレンジ阿蘇
今迄なぜか阿蘇望と同じコースと思い込み、参加した事が無かったチャレンジ阿蘇に初参加。
受付会場のアゼリア21でかべちょろさんと蒼きさんに挨拶。

フリーライドさんも応援に来ていたのでフロントディレイラーを調整してもらう。
整備不足でお恥ずかしい。ありがとうございました。
20060516000503.jpg

スタート会場の阿蘇神社で真紀&チチさんとsatoyan&naoさんに挨拶。
50人毎の順次スタートで、私は5番目にスタート。ウォーミングアップ無しだったのでじっくりと走る。

山を登りはじめて早々に、後発のかべちょろさんに抜かれる。
撮影されたのは初めてで、ちょっとうれしかったり。

瀬の本手前?で真紀&チチさんに追いつく。
瀬の本高原に登ると景色がすばらしい!
ここから先は小さなカーブが連続する楽しい下りでした。
20060516000551.jpg

エイドでバナナとおにぎりを食べ、お腹が落ち着くまでゆっくりと登る。
阿蘇スカイラインでは微妙にアップダウンがあるせいか、周囲に同じ速さの人が見当たらず、強風のなか一人旅。
しんどいが足は良く回り快走。
20060516000836.jpg

集落に下ったところから集団走行。これが一番きつかった。
先頭に出て、また、ちぎれないようにがんばりゴール。
記録は3時間41分でした。

昼食はカレーライスか豚汁&おにぎりを選べられる。
私はカレーを頂いた。おいしかった。
お風呂もあるし、良いサイクリング大会でした。
2006/05/14(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Johさんと宗像MTBサイクリング(天気予報バンザイ!)
天気予報では昼から雨でしたが、Johさんが出発する時に雨が降っていなければ、那珂川町から自走で来られるとの事。さすがです。
古賀駅で合流し、ちょこちょこダートを入れながら津屋崎へ向かうことにする。

まずは古賀の海岸線で記念写真。
20060507124659.jpgこの後の写真は雨でありません・・・

津屋崎から舗装路をひたすら走り、宗像に向かう途中で雨が酷くなってきた。
Johさんと相談し、せっかく来たのでショートカットコースだけでも走ることにした。
ダートを4本下って終了。

風雨がますます酷くなり、Johさんが自走で帰るのは厳しいんじゃないかなと、私の方から車で送ることを提案。
240kmを走ったJohさんだったら平気で自走で帰れるかも知れませんがね。私の基準じゃとても無理!

それにしても、天気予報バンザイ!参りました!今度から疑いません。

今度は天気の良い日に走りましょう。
那珂川町にも行きますよ。
2006/05/06(Sat) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
YTS前~曲渕ダム~糸島
だんさん、真紀さん、ドラさん、satoyanさん、ひろさんと糸島方面へサイクリング。
土地勘が無いのでどこ走ったか分かりません。コース図は推測。
20060507124624.jpg

satoyanさんは2日前に国東160kmを走っているのに余裕で先頭を引く。真紀さんと快走。
だんさんが登りでドラさんに差をつけるが、下りで追い越す「ロケット」ドラさん。
小笠木峠からの下りは気持ちよかった。

三瀬への上り、今までドライブ中に自転車乗りを見かけ、すごいな~。と思っていたが、まさか自分が走るとは・・・
曲渕ダムから糸島側へ下る。途中のパン屋さんでおやつ。

加布里から糸島入り。志摩の海岸線でお昼。
初めての「ロコモコ」。食べ方が判らないので、ドラさんの様子を伺ってみたり。
お店を出て、だんさんに煽られピーピー豆にチャレンジ。相変わらず吹けない。子供の時は吹けてたんですよ。
satoyanさんは葉っぱの草笛も吹ける。羨望しました。

野北から志摩町役場、今宿、バイパスへと帰る。202号を快走。気持ちよかった。
ひろさんはかなり膝が酷そうで、信号待ちのたびにストレッチをしている。フォローお疲れさまでした。
YTSにゴール後、店長さんから頂いた水がおいしかったです。


今回は、女性の走行会と認識していましたので、邪魔しないように後ろで走りました。
ちぎれた人を引いて集団に戻すアシストのみ。
ペースを一定に。じわじわ集団に近付ける。
集団に追いついたらアシスト対象を中に入れて、自分はまた後ろに下がる。

最後尾も風の影響があるので、自分に体力があっても、集団の中で前と距離を広げない。アシスト対象を集団の中に入れ、自分を最後尾にする。

集団の先頭を引くのがアシストではなく、エースを勝たせるのがアシストの仕事と思い、エースの体力を温存させる走りを考えながら楽しんでいました。
次は精神的に気持ちよく走れることを課題にしよう。
2006/05/05(Fri) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
遠賀方面サイクリングと三里松原迂回ルート
◆遠賀方面サイクリング
今回のコースは、だんさんの甥っ子が来るとの事で、遠賀のパン屋さん「むらさきつゆ草」に決定。顔パンの反応はどうかな?
本日は風が強いがとても良い天気。多くのサイクリストとすれ違いました。
20060504232611.jpg 20060505222048.jpg

途中、波津を過ぎてすぐのから揚げ屋さん「市右ェ門」に寄り道。
軟骨1個と若どり1個を頂く。うまい。
20060505222148.jpg 20060505222127.jpg

ラーメンの黒門さんのちょい先、ファミリーマート横のパン屋さん「むらさきつゆ草」に到着。
いつもの小さな顔パンが無く、大きな顔パン2個を購入。
サンドイッチとあんぱんでお昼にしました。
20060505222232.jpg 20060505222249.jpg

帰りはぶどうの樹にも寄り道。
20060505222419.jpg

勝浦では強い追い風で、40km/h超で快走!
今回は「ニンジン」が多かったなぁ。

◆岡垣町 三里松原 迂回ルート
波津から北九州方向の三里松原を通る道は、路肩が狭く怖いので、下記迂回ルートを紹介します。
から揚げ屋さんの「市右ェ門」さんから右に入り、路肩が狭い区間の先に出るルート。
一部100mほど砂利ですが、田園風景が広がり、気持ちよく走れると思います。
CAOTO785.jpg CAWLM14V.jpg 20060505222107.jpg

◆地元MTBコース
だんさんと別れた後、地元MTBコースの先日の残りを確認。
小さなダートばかりですが繋ぐと楽しい。やはり3時間コースかな。
2006/05/03(Wed) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
地元MTBコースの状況確認
仕事前に地元のMTBサイクリングコースを走ってきました。
今シーズン走ってないので、状況を確認。
結果、ST2本が倒木で通行困難なことが分かりました。
さて、いま走れる様にしても、暑くなったら走らないからなぁ。どうしようかな。

下記地図のJRから海側の範囲を確認するつもりでしたが、半分で3時間掛かり、中断。
フルコースなら5~6時間掛かりそう。
20060503001652.jpg

Johさんが自走で来られるなら、海沿いコースだけを紹介しようかと思います。
舗装路多いですが、景色はいいですよ。
2006/05/02(Tue) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
 ホームに戻る 
