--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
志賀島の試走
だんさんに誘われて、だんさん、TOKOさんと志賀島の試走。

朝6:00にフリーライド集合。サンデーランのコースですな。
「集合時間早いよ~!」と思ったけど、志賀島まで日陰が多く、快適に走れて良かった。
朝早いのにジョギングやウォーキングの人達を多く見かけて、皆さん良く知ってらっしゃる。

自転車久しぶりの二人なので、体が運動に慣れるのを目的にゆっくりペースで走る。

志賀島に入って折り返し点までが結構遠い。
日陰が無くなり暑くなってきた。復路の長い海ノ中道で消耗する。
リールジャムで休憩し、ペースを落とさずフリーライドに帰着。

休憩時間を除いて50kmを2時間40分。本番の制限時間は3時間。
ギリギリかも知れませんが、無理しないように行こう。
2006/08/27(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
志賀島
だんさんに誘われて志賀島。6:30に出発。
久しぶりにロードに乗ると、体が固い、ペダリングもぎこちない。
MTBばかりじゃイカンね。
20060821222913.jpg だんさん、暑さとお腹が減ってスローダウン。
リールジャムで休憩しても回復せず、ヘロヘロと帰る。60km

2006/08/20(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
三日月山
夕方から三日月山に行って来ました。
香椎側はハイキング道なので自転車不可ですが、久山側に砂利の林道があるのです。
三日月山山頂直下の寺?まで行けます。
20060816215615.jpg 20060816214245.jpg 20060816214256.jpg

しかし夕方一人で行くと怖かった~~~
イノシシも怖いしトラブルも怖い。おまけにお盆だしな。
2006/08/16(Wed) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サイクルショップ風さんのトレール探索
みずポンさんに誘われて、サイクルショップ風さんのトレール探索に参加しました。

この時期、藪や虫が気色悪いので服装に気を使いました。
薄手の長タイツとUVアームカバー、指先付き手袋で肌をガード。

7時に那珂川町のショップに集合。風さんとM和尚とみずポンさんと私の4人。
地図のコピーを貰って風さんの説明があります。

林道に入り、池の土手を登るところで猿の集団を発見!
自然の状態では初めて見ました。

風さんがルート繋がっているかな?って予想している所で探索開始です。
みんなでワイワイ言いながら探します。そしてルート発見!楽しい~~~
これも自転車の楽しみ方ですね。
20060815123537.jpg

真夏でどうなることかと思いましたが、涼しかったのが印象的でした。
7:30~9:45を走りましたが、木陰が多く、ほとんど日に当たってなかったような。
さすがにルート調査で立ち止まるとヤブ蚊が寄って来ましたが、タイツとアームカバーで完全に防ぎました。

サイクルショップ風に戻り、井戸水が気持ちいい!
久しぶりにシングルトラックを堪能しました。
汗汗フェスタからのMTB熱が続いています。
アルバム
2006/08/14(Mon) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
汗汗フェスタ2006in千畳敷
山口県 長門市 日置(ヘキ)の千畳敷で開催されたMTBのクロカンレースに参加してきました。
私の重要イベントの一つです。ロード乗りにとって真夏のイベントと言えば「阿蘇望」だけですが、MTB乗りには「汗汗フェスタ」もあるのです。

土曜日のレース前夜、ふからチームに合流してキャンプ。カレーウマ!
20060808215448.jpg 20060808215509.jpg 20060808220814.jpg

千畳敷は見晴らしの良い山の上にあり、眼下の海に漁火が浮かび、灯篭流しの様な風情がありました。
展望台の双眼鏡で覗くと漁船員が見えます。漁火で照らされた海面が綺麗です。
また月のクレーターがはっきりと見えて、チビッコ達も大はしゃぎです。

そうこうしているとK本さんがカブトムシ発見!逃げられた!
後で路上で発見。甥っ子用のおみやげゲット。
-------------------------------------------------------
日曜日レース当日、風さん達と合流して試走。
高速ダートが印象的なコースです。
見た目が怖いガレ場の下りは直線で進入すれば簡単。
それよりも舗装路でのブレーキミスが危険です。カーブ前で確実に減速しよう。

10:00から13:00までの3時間耐久レーススタートです。
1番目みずポンさん、2番目ひだりの、3番目ラムさんの男女混合チーム。
一周交代でスイカを食べに行き、タープの下に戻ってウダウダ喋り、また交代して走ります。
20060808220831.jpg 20060808220845.jpg 20060808220904.jpg

20060808220923.jpg 20060808220937.jpg 20060808220951.jpg

耐久は周回を重ねる毎に、少しずつコースに慣れるのが楽しい。
最初は踏めなかったガレ場もガシガシ漕いで行けます。

レース終盤、みずポンさんが脚を捻ったとの事で替わりに私が走る事に。
いま走っているラムさんがスタートしたのが12:27くらい。

ラムさんも周回毎にタイムを縮めて来てる。前周は18分くらいだった。
次に走る私のタイムは約14分。タイムアップの13:00前に次の走者に交代できるかも?
それにしても誤差1分くらい。ぎりぎりだ。

お祭り気分でしたが俄然本気になってきました!
みずポンさんに最終走者を決めておいて下さいと伝えて、ラムさんの走りに期待して早めに待機。

ラムさんが帰ってきた!12:44。一周17分に短縮してきました。
ずいぶん時間の余裕が出来ましたが、それでも本気走り。
がんばって14分で帰ってきたら・・・誰もいません。二人ともタープの下ですっかり終わっていました(笑
最終走のみずポンさんと交代して私も終わり。
20060808221009.jpg

アルバム
2006/08/06(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
 ホームに戻る 
