--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
サンデーライド・黒門の虹・スピニングバイク
◆サンデーライド
先週の女子部走行会で思い立って、久し振りにショップのサンデーライドに参加。
天気予報の降水確率は50%だが、ヤフーの雨雲の動きを見ると何とか持ちそう?
古賀のショップに行き、雨が降り出したら引き返すことにして、志賀島へスタート。本日の参加者はショップの方を含めて4名。
雨は少ししか降らず、志賀島に着いた時には空が少し明るくなっていた。
s-auto_P1280001.jpg s-auto_P1280009.jpg
賭けに勝ったな!(^^vの気分。

集団で走るとサボれないから練習になります。
自分にはインターバルトレーニングが必要なことが判りました。
これからも積極的に参加しよう。

◆黒門の虹
だんさんとお昼を食べに車で黒門行く途中、3号線から黒門方面に虹が見えたのですが、初めて見るような鮮明な虹。
20070128190513.jpg
畑から伸びる虹の根元まで見えて、ちょっと感動。

◆スピニングバイク
コストコにスピニングバイクが8万円弱であった。
champion」ブランドがちと怪しいが、ちゃんと固定ギアでSPDペダル標準。欲しいなぁ。
20070128214855.jpg

2007/01/28(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
日が長くなってきました!
天気が回復したので、午後3時からMTBでスタート。
本日のテーマは、先日発見した地元トレイルの探索と、冬ロード向け平地ルートの実走調査。

まずは地元トレイルに行き、分岐から尾根沿いに進む。
s-auto_P1270002.jpg
途中でオートバイの轍を発見し、轍を目印に尾根から外れて下っていくと、周囲を縦横無尽に轍が走っている。かなり使い込んでいる練習コースの様だった。
ここは使わないほうが無難か。

結局、最初に見つけたコースの隣の谷に出た。
後日、最後まで尾根沿いに進んで調査を終わる予定。

次はロード向けルートの調査で宗像へ向かう。陽が傾いてきた。
s-auto_P1270006.jpg

ここからここに向かう安全なルートを見つけたい。
目を付けていた所はロード向けでは無かったが、プチトレイルや古墳公園を見つけて、まあまあ充実。MTBで来て良かった。
s-auto_P1270009.jpg

帰りがけ、日没まで余裕がありそうだったので、地元トレイルに繋がるMTB向けコースも調査。
この時点で17:30...........................17:40まだまだ明るい!
s-auto_P1270015.jpg s-auto_P1270019.jpg

18:00に帰宅しましたが、まだ明るかった。
だんだんと日が長くなってきて、嬉しいですな。
2007/01/27(Sat) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自転車女子部 宗像遠征
だんさんを含む自転車女子部(ばななさん、真紀さんsatoyanさん)の走行会に付いて行きました。

古賀のフリーライドで合流し、だんさんが宗像のコースを案内。
女子部の走行会なので、私は邪魔しないよう後ろに。

だんさんはいつもより速いペース。女性同士で走ると速くなるんだろうなぁと思いました。
翻って自分を考えると、数ヶ月ショップの走行会に参加してなく、かなり遅くなっているんだろうなぁ。たまには参加しよう。
2007/01/21(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
古賀ダム~遠見岳~三日月山
みやっちさんと古賀マウンテンバイキング。
古賀グリーンパークに集合し、古賀ダムから遠見岳へ。「とれとれ」で知ったコース。

古賀ダムからコンクリ林道を登り、ちょびっとシングルトラックを抜けると猪野ダムに繋がるアスファルト舗装路に出ます。
s-auto_IMGP0920.jpg s-auto_IMGP0921.jpg s-auto_P1200004.jpg
コース

舗装路を少し登ると遠見岳への分岐があり、砂利の林道を登っていくと、遠見岳。
トリアス久山や新幹線が眼下に見えます。
s-auto_P1200012.jpg s-auto_P1200010.jpg

次は三日月山へ向かいますが、予定していたシングルトラックを見つけられなかった。1年ぶりとは言え恥ずかしい~
s-auto_P1200016.jpg

三日月山への登りは、自動車も走ることが出来る砂利林道。
s-auto_P1200019.jpg
コース

頂上直下のお寺に自転車を置き、歩いて登ると大勢のハイカーが居て、ヘルメット姿がちょっと恥ずかしかった。
ここは長谷ダム公園から路面が綺麗な遊歩道が整備されており、簡単に登ることが出来るのです。
登って来た林道を気持良く下って今日のダートは終わり。

地元のMTB仲間が増えるのはありがたいので、みやっちさん、今後ともよろしくお願いします。

s-auto_P1200023.jpg s-auto_P1200025.jpg


2007/01/20(Sat) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
週末の予定
土曜日:MTBで古賀ダム~遠見岳~三日月山
こんなコース
2007/01/19(Fri) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
那珂川町マウンテンバイキング
みずぽんさん、iidaさんと那珂川町のトレールを走りました。
みずぽんさんが目を付けている所の探索です。

まずは中の島公園近くの街道跡。
古くは石畳であったろう道が崩れてガレ場になっています。
押し担ぎで500m強を登りきり、下りになっても前半は沢沿いで倒木が多い。
中盤から乗れるようになり、後半は岩の間をくるくると回りこむ楽しい道。
登りはしんどいが、後半報われるし、歴史と意外性がある良いコースと思いました。
s-auto_P1140007.jpg s-auto_P1140008.jpg s-auto_P1140009.jpg

次は背振ダムまで登り、成竹山の南を下って中の島公園へ下るルートを探します。
途中、背振ダム-南畑ダムに抜ける林道が無いか調査したり、一ノ岳に登ったり、謎の立派な四差路が出現したり、皆でワイワイ言いながらの探索が楽しかった。
s-auto_P1140013.jpg s-auto_P1140023.jpg

成竹山方面への林道(すごく楽しい!)を下ると、木の伐採集積所?に出て林道終わり。
成竹山への入り口が判らない。(後で風さんに聞いたらこの先が正規ルートらしい)

登り返して、別の分岐に下ったが、ここも広場に出て行き止り。
奥のほうに、谷を回り込む道がかすかにあるが、薄暗く怪しい雰囲気です。
足元にイノシシのヌタ場があったり、10m先の斜面から獣の声が「フッフッ」と聞こえてきたりで、怖くなって急いで引き返しました。

時刻も14時になり、無理をすると遭難すると判断し探索を断念。舗装路を下って下って中の島公園へ。
噂のヤーコン肉まんを食べつつ、地図を見ながら打ち上げ。
マウンテンバイキングが充実した一日でした。
s-auto_P1140030.jpg
2007/01/14(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
地元トレール探索
みずぽんさんのブログに触発されて、久し振りに地元トレール探索。
寒いし、風が強いからロードバイクに乗る気になれない天気でしたが、MTBで山に入れば暖かいくらい。
ペラペラベストで充分。
以前から気になってた道を調査したら大正解!
auto_s-P1080007.jpg
良さげな分岐もあり、しばらく宝探しのワクワクが続きそうです。
2007/01/08(Mon) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2007年走り初め
高倉神社~宗像大社~宮地嶽神社 素通り。60km

風は強いが良い天気でした。
多くの自転車乗りとすれ違って楽しかった。
ここでは追い風を快走するMTBグループ。
だんさんによると私のMTB仲間のしゃしゃきさんが居たらしい。
ここではロードバイク、北九州の「はつねり」グループ。

まずは高倉神社に到着。急に冷えてきたので、すぐに引き返す。
次は宗像大社。釣川の自転車道側の岸辺には沢山のカモ。
近付くと横一列に一斉に逃げ出すが、通り過ぎると一斉に引き返す。
s-auto_P1030004.jpg
陽が当たって、よほど居心地が良いらしい。
渋滞の車列を見ながら自転車道で素通り。
最後に宮地嶽神社の横を素通りして終了。

帰宅後、自分ひとりで近所のトレールメンテにMTBでお出掛け。
s-P1030007.jpg
2007/01/02(Tue) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2006年走り納め 波津~夏井ヶ浜
だんさんに、先日行われた双六ラリーコースの雰囲気をちょこっと紹介。
波津に車を置いて芦屋まで。コース全体

少しだけ走るつもりだったのでMTBで来ましたが、ロードバイカーのだんさんには「漕いでも進まない」と不評(^^;
次から舗装路はロードにしましょう。けどダートのMTBはすっごく楽しいのですよ。
s-auto_PC310035.jpg

波津~芦屋間の遠賀宗像自転車道が有名ですが、芦屋~夏井ヶ浜間の道は景色の変化が面白い道です。
なみかけ大橋から下ります。ロードバイクでも大丈夫な舗装路。
s-auto_PC310038.jpg s-auto_PC310039.jpg s-auto_PC310049.jpg

渡り鳥が近くで見れます。
s-auto_PC310041.jpg

これワカメ?取り放題?
s-auto_PC310051.jpg

ちょっとだけシングルトラック。MTBは楽しいと思うんだけどな。
s-auto_PC310053.jpg
2007/01/01(Mon) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
 ホームに戻る 
