--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ポジション変更の雑感
前日ショップで見てもらったポジションの雑感。
ポジションは、サドルを少しだけ低く遠くして(寸法は見ていなかった)、ステムを20mm短くした。
(それでも正規のサドル~ペダル距離より長いらしいが、いきなり短くするのも宜しくないとのことで、5mm程短くした)
(ステムは余っていたMTB用を仮使用)

変更初日の結果は、津屋崎~波津30kmタイムトライアルで30.4km/hであった。
走り出しは風が強く、今までの経験で28km/hを予測していたので、良くなったのかな?
まだ評価できないと考える。

ステムは近くなったが、上半身の自由度が増したせいか、空気抵抗を小さくすることができた気がする。
具合が良かったので、ショップでロード用ステムを注文。

片足ペダリングで、今までぎこちなかった左足が回せる様になった。
まぁサドルが低くなったから当然か。
しかし、回せなかったものが回せるようになったと言うことは、大きな意味があるのかも知れない。
2007/09/24(Mon) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サンデーラン
古賀~志賀島。今回はだんさんも参加。
(別グループで、一緒には走っていません)

本日行ったこと。
◆片足ペダリング
志賀島の玄界灘側で、3人一列全員で片足ペダリング。
変な集団と思うが、速くなろうと真剣なのです。

◆クルクルスプリント
西鉄新宮からの直線で、軽いギヤでペダルをクルクル高速回転してのスプリント。
激しくもがいているのに、低ギヤなので速度は遅い。
やはり変な集団と思うが、速くなろうと真剣なのです。

◆腹筋教室
ショップに戻り、腹筋の鍛え方。

◆ポジション確認
自転車を固定ローラーに固定して、実際に漕いだ状態でポジション確認。
s-auto_P9230034.jpg
これは良いサービスです!!

自転車を購入した状態から、身体能力が変わり、ポジションも素人考えでいじっているので、見直しです。

ショップの方に、ふくらはぎが攣ることが多いと相談し、サドル位置を少しだけ低く遠くして、ステムを短くしました。
長距離乗らないと慣れない(筋肉も?)らしいので、来週の佐賀センチュリーランから練習開始です。
2007/09/23(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぐるっと福津市サイクリング
だんさんと福津市一周サイクリング33km。
風が強く、平地では向かい風がつらいので、最初は山沿いに脇田まで行くコースを考えていたが・・・
s-P9160001.jpg
行く先に暗雲が立ち込めていたので、向かい風を山でかわし、追い風で帰るコースに変更。
s-P9160007.jpg s-P9160009.jpg s-P9160015.jpg

走り始めは風が冷たく気持ち良かったが、後半は暑くなり、前日と同じくつらかった。前日と同じく、宮地嶽神社の茶屋で回復。
s-P9160024.jpg s-P9160027.jpg
「Rock Festival in 宮地嶽神社」が開催中であった。
2007/09/16(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
津屋崎~波津サイクリング
◆古賀の海
不穏な空。
s-P9140008.jpg s-P9140002.jpg

◆津屋崎~波津サイクリング
だんさんと宮地嶽神社~波津40km。安全第一のコースです。
s-auto_P9150012.jpg s-auto_P9150024.jpg

道路沿いの稲刈り後の田んぼで、自転車の接近に気付かず、逃げそこなったトンビの、驚いてビックリ見開いた目がかわいくて笑った。
サギもトラクター待ち。
s-auto_P9150036.jpg

雲の日陰はあったが、風が熱く、消耗して疲れた。
こんな日はカキ氷でしょ!宮地嶽神社の茶屋で頂く。
冷房のない場所で食べるのがおいしいですな~
s-P9150038.jpg s-auto_P9150045.jpg

2007/09/15(Sat) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サンデーラン技術編
本日はレース前の学生が2名参加しており、メリハリ練習との事で、津屋崎の東郷公園へ。
今回は女性組と同じ目的地ですが、男性組は先行して分かれて移動します。

東郷公園でヒルクライム4本の間に、ショップの方に集団に慣れる練習や効果的な練習方法を教わります。
s-P9090005.jpg

みんな集まったところで、ポジション講習会。
s-P9090006.jpg

今回は特に参加してよかった。
まだまだ速くなる余地があることを教わりました。
努力せず速くなる方法。こういうの大好き。



2007/09/09(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
志賀島チャレンジサイクリング大会
箱崎~志賀島一周~箱崎
気楽な応援ばかりじゃイカンねと思い、久し振りに参加。
恒例のラジオ体操。私は好きです。
s-auto_ST310006.jpg

志賀島まではパラボラジャージの人が居るグループで走る。
後方への指示が的確で安心できる人であった。
私も先頭交代に加わり、楽しく走れた。

志賀島からトライアスロンの方と二人旅。
西戸崎で信号無視して行っちゃったので、お別れ。

海の中道駅手前の丘で、特急列車「」に追い越され、乗車。
前方の集団に追い付きそうで、速度を上げた所だったので、列車に飛び乗ることができた。
あっと言う間に前方の集団を追い抜く。

調子に乗って列車の先頭交代に加わったりして・・・
楽しかったけれど、人工島の大橋で千切れてしまった。
登りで実力差が現われた~~

脚が攣りそうになり速度低下。人工島でtakuさんに追い付かれ、そこからtakuさんともう一人の方に引っ張って貰う。
信号待ちが多く、少しずつ回復。3号線に入り回復したので、ほんの少しだけ前を引いて恩返し。

脚が攣った事について、運動してないのに前日から攣りそうだったので、原因不明と言い訳しておこう。

次のイベントは、お楽しみの佐賀センチュリーランです。
2007/09/02(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
 ホームに戻る 
