--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
MTBで海ノ中道へ
午前中は用事があり、恒例の佐賀センチュリーランは不参加。午後からMTBで海ノ中道へ。
2008042702.jpg 2008042701.jpg

犬の散歩している人も居るような場所ですよ。
日焼けするために寝転がっている男たちが沢山いたのです。
なぜか皆ビキニパンツですよ。ちんちん丸出しで寝ている人も居たのです。

暖かくなると、虫や蛇が出たりでMTBには向かないのですが、これは想像外。
海水浴シーズンには目の保養が出来ますよ~に。
2008/04/27(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お尻(サドル)の痛みを考える
正屋さんにて館兄さん講師の「ハッピーライド!ワークショップ・お尻(サドル)の痛みを考える」を受講した。
s-P4250019.jpg

骨格の話から始まり、体の使い方まで。
使える筋肉、骨で支える、など筋トレせずに速くなる方法。
体の動きを頭が邪魔しているのです。
きっと速い人は邪魔していないのです。

楽に速くなるためにショップのソフトを利用しますよ。
2008/04/25(Fri) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サドルの上に割り箸
自分は普段の両足の長さは同じなのに、自転車に跨ると右足が長い。
そのためサドルの高さを短い左足に合わせているが、その分右足が余り踵が下がってしまう。
恐らく力が無駄になっているであろうと気になっていた。

古賀のフリーライドさんにて、ふと思い出し、相談したところ、自転車を固定した状態でサドルの上に割り箸を置き、中心に座る感覚を確認するなどの、色々なアドバイスを受けた。

ショップにはソフトも頼りにしてます。
2008/04/23(Wed) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チーム写真撮影と平尾台
ふからさんに誘われて、畑貯水池にて壱岐サイクルフェスティバル用のチーム紹介写真撮影。
「フライングタートルズ:ドスコイカバリー」とのこと。
(フライングタートルズは佐世保の遊び人チーム)
(私は壱岐に参加しませんが)

その後、平尾台へ。
s-P4200009.jpg

福津~畑貯水池で合流~平尾台 120km
このコースは走り易かった。

遠賀川沿いの道路西側に、ひっそりと自転車道がある。

土地勘が無い畑貯水池まで自走する気になったのは、GPS(geko)のおかげ。
2008/04/20(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ザクティ取り付け
ロードバイクでいつもの宗像コース
s-P4120034.jpg

道の駅むなかたオープン大繁盛。今後も賑わって欲しい。
s-P4120036.jpg

中古ザクティをヘルメットに取り付け。
モニターを閉じても録画継続できるように、スイッチのピンを切断。(中古ならではの改造)
重さは問題ない180g。
s-P4120038.jpg

最高画質は640×480、30フレーム/秒。
以下は先週と同じ場所を320×240、15フレーム/秒で録画したもの。
2008/04/13(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
テスト2件
◆テスト1「GPS」
暖かくなったのでロード再開しました。
私は長距離を走るのが苦手で、理由は交通量の多い道路が怖いからです。
地図で走り易そうな道を調べますが、幹線道路で無いので間違え易く、そのため長距離が億劫になっていました。

DENCHIクンさんのブログだったと思いますが、GPSを利用している記事を見かけて、私も今回テスト。
s-ST310016_20080406005711.jpg

目的地は直方の「福智山ろく花公園」。
(以前からチェックしたかった所で、道が判らなかった)

今回のコース(怖かったのでコース設定失敗)

GPSの評価:使える。
分岐点のウェイポイントだけ準備したが、充分。
これなら億劫にはならない。

-------------------------

◆テスト2「ヘルメットカメラ」
捨てても良い、壊れかけのデジカメでお試し。
s-ST310019.jpg

軽量の紙粘土で、ヘルメットの形に合わせた台座を作った。
マジックテープで固定。
デジカメが軽量であり、振られることは無かった。
編集はWindowsムービーメーカー。音楽は何かのサンプル。

途中で画像が切れているのは、デジカメの録画時間が15秒間のため。
いかんせんデジカメの性能が低く、画像が荒い。
ひょっとしたらレンズ内部がカビてるかも。
2008/04/06(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
 ホームに戻る 
