--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
蛍でてます
会社帰りに蛍が飛んでいた。
今年は多い気がする。
s-auto_P52700441.jpg
2008/05/26(Mon) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
最近効果を実感していること
久し振りにタイムトライアル。
いつもの津屋崎~波津間往復30kmで、AVE32km/h。

前回が2007/9/24のAVE30.4km/hであったので、速すぎる。
タイヤ周長が怪しいと、計りなおしたが間違いなかった。
本当かなぁ。ノイズかもね~。


最近、効果を実感していること。

(1)自転車に跨ると右足が長い問題が解決したこと
フリーライドにて「短い左足で踏み込んで、余っている右足はコントロールしている」と指摘されていたので、両足で踏み込めるようになった分、効果あるかも。

(2)スピニングバイク
固定クランクでペダリングがきれいになる。

(3)正屋「ハッピーライド!ワークショップ・お尻(サドル)の痛みを考える」
ストレッチといくつかのこと。
2008/05/18(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
右足が長い問題が解決した
普段の両足の長さは同じなのに、自転車に跨ると右足が長い。4/23の話題の続き。

下記の腰の感覚でサドルに座ると、足の長さが同じになった。
http://www.k-salad.com/life/walk/minowa06.shtml

きっかけは、立っている時に、背中の反り過ぎで腰が痛くなる問題があり、上の方法が効いた。気付いたら、自転車でも右足が長い問題が解決していた。

いま考えると、最近受講した4/25正屋「ハッピーライド!ワークショップ」で聞いた内容と同じかも知れない。
更に言うなら、何年も前からフリーライドや館兄さんから教わっていた気もする・・・

色々な方向から話を聞いて、ようやく理解できたと思う。
2008/05/18(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サンデーランとブルベ見物
フリーライドのサンデーランに参加。
企画してくれるショップに感謝。

夕方、ブルベのゴールを見物。
皆さん良い笑顔でした。タフだ。
s-auto_P5110013.jpg
2008/05/11(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
マウンテンバイク入門の紹介
ショップにて、マウンテンバイクの楽しみ方(トレイルの所在)について質問があることを聞いた。

おすすめは「MTBの学校」。
http://www.ob-q.net/

◆マウンテンバイクとヘルメットのレンタルあり!!(無料?)
 自転車を持っていなくても、好奇心だけで参加できますね。

◆参加費が安い。1000円/日(初回は保険料が別途2000円必要)

次回は6月29日(日) トライアルごっこ 福岡県宮若市
2008/05/10(Sat) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福津~宗像MTB
参加者:紋次郎さん
コース:福津~宗像
景色が売りのコース。晴天でよかった。
道が雑草に埋もれそうで、ここを走るのは、今季はこれで終わり。

(動画は2倍速)




2008/05/06(Tue) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
5/6に予定変更
福津~宗像をMTBで。
ふくとぴあを8時スタート。
同行者は紋次郎さん。
2008/05/03(Sat) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
