--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
レイド馬関2010
下関で開催された「レイド馬関2010」に参加。

今回の地図はカラーで、地形情報の着色が省けて楽だと思ったのだが、これが失敗。
走っている時は見えなかった。
どこが谷やら峠やら。

運動不足と体重増で、皆について行けない写真。


EL直前で急いでいる写真。EL4分前に到着。
rbIMGP6117.jpg

無事完走。
s-2010_03280020.jpg
2010/03/28(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「大人の探検隊阿蘇雲海MTB」に参加
moabさん企画の「大人の探検隊阿蘇雲海MTB」に参加。
前回の紹介写真が素晴らしく、ぜひ行きたい企画だった。
今回雲海には遭遇しなかったが、記憶に残るサイクリングとなった。

参加者は、moabさん、echoさん、TOKOさん、みどさん、kojiさん、私。

福津市のハーモニー広場からmoabさんの車で阿蘇に移動。
みどさんと途中で合流。
echoさんはmoabさんの車に載せられない分の自転車を積み、下道で移動し阿蘇で合流。

阿蘇にあるmoabさんの別荘から、9:30にサイクリング開始。
3時間の押し担ぎが予想され、TOKOさんとechoさんは車で山の上に行き、そこで合流の予定。
s-2010_03210003.jpg s-2010_03210004.jpg

のどかな牧場から標高が上がるにつれて、命の危険を感じさせる雰囲気になってきた。
冷たく凄い強風と、相反する強い日差しの晴天で、寒かったり、風を遮るところでは暖かかったり。
s-2010_03210006.jpg s-2010_03210008.jpg s-2010_03210009.jpg

南から登って来て、左に見える尾根を越えたら目的地。と思っていたのだが、尾根に到達すると絶望的な状況がまっていた。

息が止まるほどの冷たく酷い強風と、眼前に広がる谷。
目的地は谷の向こう。
(これ以上進むと命の危険があるかも・・・)
心が折れた状況では、映画ロードオブザリングの「黒門」の様に思えた。
s-2010_03210010.jpg s-2010_03210011.jpg s-20100321地形図

地形図を良く見てなかった。
改めて見ると、明らかに谷がありますね。
11:00に到着。

moabさんがechoさんと連絡を取り、この地点でechoさん達の到着を待つことになり、安心した。

尾根上の息が詰まる強風と地獄の景色から一変して、風裏に入ると、暖かい日差しと田園風景が広がり、心が和む。
s-2010_03210012.jpg s-2010_03210013.jpg

携行食を食べ、しばらくすると元気が出てきた。
なんとなくmoabさんと谷底に下ってみる。
谷底ではかすかに硫黄の匂いがする。私はガスが溜まっていると怖いなと思い、早々に待機場所に戻った。

moabさん、みどさんと再度谷底へ。
このまま行けるかも?と、moabさんと二人で目的に向かう斜面を登る。
s-2010_03210014.jpg

急な登りから緩やかな尾根を横切ると、目的地が見えた!
s-2010_03210015.jpg

echoさん達に連絡を取ると、ちょうど横断している所だった。
感動の合流。


s-2010_03210017.jpg s-2010_032100191.jpg

s-2010_03210020.jpg s-2010_03210021.jpg

待機場所に戻り、楽しい下り開始。
s-2010_03210022.jpg s-2010_03210023.jpg




無事生還し、アメリカンな昼食を食べて、帰路に着く。
s-46466807_2094466225.jpg

moabさん、echoさん、渋滞の中、運転お疲れ様でした。
サイクリング企画、本当にありがとうございました。
2010/03/21(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
注目している自転車イベント
2010年3月28日『レイド馬関2010』締切3/21 参加費3000円
参加予定。

2010年4月11日『遊人の杜CUP ダウンヒル祭り』締切4/5 参加費2000円
参加したい。

2010年4月17日『春のMTBカーニバル』(学級) 締切4/8 参加費1000円
2010年4月18日『春のMTBカーニバル』(ダウンヒル) 締切3/30 参加費3000円
どちらか1日参加したい。

2010年4月29日『自転車さんぽ2010 走ろう福津三十六景』
お手伝い参加。
2010/03/17(Wed) | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る 
