--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「自転車さんぽ 走ろう福津三十六景」にスタッフ参加
福津市で行われた「自転車さんぽ 走ろう福津三十六景」にボランティアスタッフとして初めて参加した。
集合場所はふくとぴあ。走行時間は10:00~12:30。
走行範囲は以下の通り。
s-自転車さんぽ地図20100425

参加者には走行後、松ヶ枝餅・ぜんざい・潮湯の夕陽館入浴券が配られた。
また、各受賞者にはお米、野菜セット、あんずセット(ジャムのセット?)などが贈られた。

【コースについて解説】
昨年、古賀市の団体より依頼され〈子供向け自転車さんぽ〉みたいなコースを考えた。
それが中止になり、今回の自転車さんぽにて地図範囲を広げて使用された。
そのため公園めぐりとなっている。

今回の地図はA4で1枚。(従来は2枚)
これは以前参加した下関自転車さんぽにてA4 1枚で時間ぎりぎりまで楽しめたので、それに倣った。
親子参加者より「8箇所回れた」との声を聞き、良かったと思いました。

また、直前になり、色覚異常に配慮して色による問題を無くした。

参加者は、山側の時計回り(A→L)と海側の反時計回り(Y→P)に分かれていた。
s-2010_04290008.jpg s-2010_04290013.jpg s-2010_04290012.jpg

山側の住宅地F,G,Hでは公園が見つからず混乱が起きていた。
立ち止って地図をみていたり、何度もすれ違ったり、案内板を見ていたりと・・・予想通り!
私も調査時に「ここどこ?」となっていました。
ヒントは推奨コースの3号線を跨ぐ陸橋。ここを見つけたら芋づる式で見つかったのです。

今回は親子で参加の方が多く、良かったです。
コース作りの最中、途中の公園で遊んでくれると良いなぁと思っていたのです。
今回コースを巡っていて、遊んでいる子に何人も遭遇し、冥利に尽きました。
(大体、下の子がすかさず遊んでいた様子。かわいい)
砂浜で遊ぶ子もいたようで、これは予想外。

【提出ポイントについて】
集計結果を良く見ていませんが、今回は裏を読んだ方が良かったようです。
リピーターが少なかったからでしょうか。

【各TPについて】
A:ふくとぴあ
下関自転車さんぽで遊具を覗き込む変なおじさんな自分の姿が可笑しく、それに倣った。
○/×の遊具をくるくる回しましょう。
s-ふくとぴあ2010_04290042

B:わかたけ広場
大きすぎるアスレチック場。危ない。
s-わかたけ広場2010_04240072

C:光陽台5号公園
交通量が少ないコースに誘導するためのTP。
今回のコース作りで気付きましたが、休憩場所に藤が植えられている場所が多かった。
桜→つつじ→藤と街づくりなんですね。
s-光陽台5号公園2010_04040054

D:東福間駅前の公園
小さなライオン。
s-ライオン2010_04240090

E:津丸公民館公園
ロケットと回転遊具。絶滅危惧遊具。
s-津丸公民館

F:若木台2号公園
おっきなキノコと空中テント。とても魅力的。
s-2010_04290014.jpg s-ぶらんこ2010_04290015

G:かいがら公民館
かいがらのすべり台。初めて見たときは衝撃を受けました。
s-かいがら2010_04040023 s-かいがら2010_04040024 s-かいがら

若木台5号公園
新幹線の土管型遊具がノスタルジーを感じさせます。
s-若木台5号1 2010_04290017 s-若木台5号2 2010_04290016

I:中本乗馬倶楽部
馬のエサ50円は人気だった様子。引き馬500円はさすがに居なかったかな?
s-中本乗馬倶楽部 2010_04290019

J:久末総合公園
芝生で小さな子を遊ばせやすい。
s-久末総合公園2010_04240131

K:お花見の駅
引っ掛け問題。上流に「ほたるの里」があり、予想でほたるの駅と回答すると間違える。
s-お花見の駅2009_10310047

L:なまずの郷
s-なまずの郷 2010_04240136

M:有弥の里公園
s-有弥の里2号2010_04240148

N:粟嶋神社
小さな鳥居。
s-粟嶋神社

O:福間南小
校舎と体育館の間に道路があり、渡り廊下で繋がっている。
s-福間南小2009_10310061

P: 諏訪神社
こどもおみくじは20円。
s-諏訪神社2010_04040040

Q:宗像四国第十八番霊場
s-宗像四国第十八番霊場2010_04290031 s-2010_04290036.jpg s-2010_04290037.jpg

R-S:海沿いの道路
マリンスポーツとお洒落な飲食の店。
s-2010_04290038.jpg s-2010_04290039.jpg s-宮司浜鳥居 s-2010_04290040.jpg

T:潮湯の里夕陽館入浴料200円。塩が効く!砂浜に面したデッキでのんびりと。
s-夕陽館

U:まちおこしセンター
広い駐車場があり、津屋崎千軒の散策拠点に良いと思います。
写真は「もま笛」500円位だったと思います。脱力感あふれる音。
s-もま笛

V:ふれあいの里
問題を「イルカ」にしようと思ったら、尾が縦。
良く見ると口先が黒いし、イルカでは無かった。
s-2010_04100017.jpg

W:新浜山児童公園
s-新浜山児童公園

X:宮司コミュニティセンター
幼児を遊ばせるには福津市内で最高の場所ではないでしょうか。
広い芝生広場と水飲み場、建物内にも乳児が遊べる場所があります。
s-2010_04240053.jpg

Y:宮地嶽神社
正月だけでなく季節毎に様々なイベントがあります。
s-宮地嶽神社2010_04240056

Z:光陽台公園
すべりそうに無いすべり台は、やはり滑らなかったらしい。
s-2009_10310010.jpg s-2009_10310011.jpg

以上、参加者の皆さん、お疲れさまでした。
s-2010_04290041.jpg

次は5/23下関「時めぐり長府」に参加したい。
2010/04/29(Thu) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
干物サイクリング
MTBに保冷バッグを装備して、進藤商店さんの春の感謝祭へ。
参加者はechoさん、だんさん。
良い天気でした。
s-2010_04240008.jpg s-2010_04240009.jpg s-2010_04240011.jpg
2010/04/24(Sat) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
土曜日に干物サイクリング行きます
今週土曜日に干物サイクリング行きます。
進藤商店さんの春の感謝祭です。

MTBで10時~13時の予定。
どなたか一緒に行きませんか?
2010/04/20(Tue) | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
春の九州MTBカーニバル MTBの学校 DH学級
熊本県御船町の吉無田高原「緑の村」にて開催された、春の九州MTBカーニバル初日の「MTBの学校 DH学級」に参加。
講師は井手川直樹選手と末政実緒選手。
日本一の選手二人に対して受講者僅か9名。すごい贅沢。

ダウンヒルの経験がほぼ無く、走りを見てもらっても向上するレベルにすら達していなかったが、会話の端々に参考になる言葉があった。
こうした講習会に参加するとやる気が出ます。
危なくない様に少しづつ難度を上げながら、くりかえし練習して体で覚えよう。
とりあえず、タイヤの太さと空気圧を質問し、今後の基準とする。

ちなみにXC学級の講師は山田大五朗選手。
(受講者全員、砂屋さんのカステラを頂いた。ありがとうございました。)
九州を走ろう MTB情報板」で紹介されていた参加者のレポートを見ると、とても参考になっていた様子。次回があればこちらに参加しよう。
s-2010_04170003.jpg s-2010_04170005.jpg s-2010_04170008.jpg
2010/04/17(Sat) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自転車さんぽの必需品
コンパス。

福津市自転車さんぽのお手伝いをしているのですが、住宅地は判りにくい!
大体、地図読み得意のとれとれでも混乱が起きるのが住宅地。

コンパスが無いと分らないのではないかと心配。
迷った時はコンパスを地図に載せて、向きを合わせて使います。

--------------------------------------------
「自転車さんぽ 走ろう福津三十六景」について。
開 催 日:4月29日(木曜祝日)午前9時
申込期間:4月18日まで(定員50組100名)

詳細
http://www.bike-joy.com/THT26.htm

申込先
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=21751
2010/04/07(Wed) | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る 
