スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
宗像ラリー コース解説
【コース概要】
私がゆっくり走って3時間だったので、速い人で2時間を想定。
とれとればいくのコースとしては高低差が少なく、道もはっきりした場所が多く、景色を楽しみながらのサイクリングを楽しんで欲しいコース。

開催直前に問題が発生し、当初予定していたコースを短縮したため舗装区間が長くなった。
簡単すぎて皆さんに満足してもらえるか心配でしたが、実際には皆さん大いに迷い、とれとれを満喫されたみたいで良かったです。

【デパール】
宮地浜の鳥居からデパール。絵になります。
s-P4050048.jpg

【PC1】
人物像を見ていない人が複数いたらしい。
見た目じゃないです。ちゃんと「翁」と書かれています。

【宮地嶽神社~七股池】
前回の自転車さんぽで、舗装路視点で見ると離れた場所にあったポイント。
n先生が走らせたかった道だろうなぁ。と推測した砂利道。
正月には歩行者が多い、地元では知られた道。

【PC2】
行けば分かると思ったけれども、迷った集団もいたらしい。
上りきると一見3叉路。右後方に道があり実は4叉路。
4叉路から1~2m進むとシングルトラックがはっきり見える。

【PC3】
ここでみやっちさんと待機。
誰か指定方向外から出てくるのを期待したが、全員正規ルート。
全員通過後、PC2の目印を回収した頃、PC5をハヤカワさんが通過したとの事。
s-P4050053.jpg

【PC4】
MTBの学校の定番コース。
快適な林道の下り。

【PC5】
PC5に到着し、急遽スタッフをお願いしたシオゴンさんと合流。
ハヤカワさん通過後、誰も降りてこないとの事。
これは山の中はすごいことになっているだろうなぁと思った。短い区間で右往左往している?

今回のコースで、ここが一番難しくとれとれっぽい場所。
道が多すぎて地図に書けなかった。地形図を見てピークの数を数えながら進む必要がある。

尾根から矢印2つ目手前のピークで間違えた人が多かったようだ。
地図作成中にはブリーフィングで説明するつもりが、すっかり忘れていました。
北西に枝尾根を下り、道なりに谷を下ると元来た池に戻る。
誰かここまで間違えないかな(^^と期待したが、居なかったようだ。

PC5への下りは説明が難しかった。
尾根沿いの道に左から道が合流するところ。
尾根の右側は緩やかに広がり、道がぼやけている。
地図への書込みは4叉路だが、少し離れた右前方に道が見える。これはループになっているだけで、正解は右後方に戻る感じの道。

つまり変則5叉路となっているが、言えば余計混乱するだろうと考え、地形を見てくれと説明した。

しばらく経ってノグティさんが到着。後続が無く単独2位。
またしばらく経ってぽつぽつと山から参加者が下りて来た。
指定方向外アオノさん「生還した~」、なべでっちさんも指定方向外。
PC5から先は簡単なコースで、完走して景色を楽しんでもらいたかったので、PC6のEL時間を延長した。

山の様子を見に行ったみやっちさんも道を見失ったらしい~。
そういえば最後まで一緒に試走したのは一回だけでした。

なべでっちさんが山から出たルートは当初考えていたコースで、後にみやっちさんと試走中に発見したPC5への下りに変更したのです。

【PC6】
前回の宗像ラリーでも使ったところ。気持ち良いシングルトラック。
ここからが景色の良いサイクリングコース。晴れてよかった。
s-P4050060.jpg

M茸さん差し入れの筍が美味しい。だんさんもサーターアンダーギーありがとう。

【PC7】
MTBの学校の定番コース。
ここも眺めが良い。砂利道を下る。

【PC8】
津屋崎が誇るきれいな海です。
入り口に入れば道なりに進めば良いと思ってましたが、説明不足でした?
酷い道ってのが判っていたので、みやっちさんが試走したとの報告を受けて、自分では今回試走せず、トンネル出口のQPネタを探しただけ。

【PC9】
ブリーフィングでは入り口だけ説明。
途中分岐があるけど適当に道なりです。皆さんなら判るでしょう。

【津屋崎の町並み】
海沿いを走る方が速いのですが、観光的に町のなかを走るコース設定。

【松林】
シングルトラック出口の花の群落がきれいなので走ってほしい。

【砂浜の橋】
駐車場から見る春の海岸も良い感じかと。

【アリベ】
ロスト談義が楽しかった。モマ笛は良いネタになってうれしかった。
皆さんお疲れ様でした。
みやっちさん、たなてつさん、TOKOさん、moabさん、シオゴンさん、ゆっこちゅんさん、協力ありがとうございました。
スポンサーサイト
2009/04/05(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
----

お世話になりました。
MTB初心者かつとれとれ初参加の自分にとってはすごいコースでした。
第五PCの手前の山ではもう自分ひとりならミスコース間違いないです。アソコまでコースを探さず、行っちゃえ~となってしまうでしょうから。
福津・宗像はいいコースがあることを思い知らされました。
もちろん、ひだりのさんたちのコースメンテの苦労があってこそですが。
ありがとう♪(#^ー゚)vございました。
またよろしくお願いします。
by: takuma * 2009/04/09 04:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れさまでした。
スタッフの仕事も楽しかったです。皆さんの笑顔が嬉しかったですね。
またいつかやりましょう。
by: みやっち * 2009/04/09 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

>takumaさん
とれとればいくに参加すると、各地の素晴らしいトレイルを紹介されますよ。
サイクリングネタがありましたら、お誘い願います。

>みやっちさん
スタッフも楽しかったですね。皆さんのロスト談議が笑えました。
本当に晴れてよかった。皆さんのレポート写真を見ると、桜も海もきれいで嬉しかったです。
MTB遊びの中で良いコースが出来たら、またやりましょう。
by: ひだりの * 2009/04/10 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://araji.blog56.fc2.com/tb.php/226-92011274
前のページ ホームに戻る  次のページ
