--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2014走ろうふくつ三十六景 自転車さんぽ
福津市で行われたイベント「自転車さんぽ」に、子供を後ろに乗せて参加。
自転車さんぽは、『マップリーディングゲーム。26ヶ所のTPから8ヶ所以上を巡り、最少訪問者TPを当てる。』

集合場所は宮司コミュニティーセンター。

大きな地図で見る

「ふくつ景観まちづくりシンポジウム」で刺激を受けて、自転車さんぽに参加したくなった。

自転車を漕ぐ自分は暖かいが、後ろの子供は寒いだろう。
締切直前まで天気予報を見て、暖かそうだったので、5歳児を連れて参加することに決定。

子供には宝探しゲームと説明して、気分を盛り上げさせる。
-------------
前日土曜日に自転車の準備。
サドルの交換。
これでペダルを回せる。
4025635_2056548961_226large.jpg

マップ台座取り付け。
コンパスの向きに地図を回転させられるのだが、
コンパスが見つからず、自転車さんぽ中は不便だった。
4025635_2056549669_237large.jpg

これらの改造も子供の気分を盛り上げる。
-------------
当日朝、子供の興味が移り変わり、プラレールを改造して光らせたいと言い出した。

しょうがない。
最初だけ宝探しの地図を一緒に作って、一旦家に戻り、11時頃から一緒にコースを回ることにした。

集合場所の宮司コミュニティセンターに行くと、幼稚園の友達がいて、盛り上がり復活。
最初から走ることになった。

今回のコースはこんな感じ。
s0302-地図20140316

1/2万5千地形図でA3サイズだけれどもコース自体は、ほぼA4くらい。
親子連れにはこのくらいがありがたい。

宝探しの地図作りと称して、コースの着色を一緒に考えていたが、友達と遊ぶのに夢中。
コース設定は、アップダウンのある南東側は捨てて、北側をくるっとまわり、子供の様子を見る考え。


しばらくしたら子供が池ぽちゃして戻ってきた・・・
家で着替えて集合場所に戻り、コースの説明を受けてスタート。
s0302-20140316 001

最初はGの公園。
子供を降ろして、答えの距離表示を指で示しながら、声に出してクイズ形式で子供に問う。
「いち500m」「に600m」「さん700m」
大いに盛り上がる。

Fの人形工房では問題の馬の人形に牛が混ざってないか、よく確認。
上田製菓でおやつ購入。あとで食べよう。

Eの神社で子供は宝探しの旅の安全を祈願。
楽しんでいる。

Dのコバト保育園に入る道が見つからない。
見つけてはいたが、民家に行く道に見えて、しばらく周囲を探した。
問題の看板のコバト・・・ひよこじゃないの?

「宝探しの旅はまだまだ続く♪」楽しんでいる。

C→B古墳「あとどれくらいかなぁ」集中力が切れてきたか。

A神社にて上田製菓の饅頭でリフレッシュ。
他の参加者の自転車が倒れ掛かってきて、饅頭を落としちゃった!
代わりの饅頭を食べさせたが、気分が大いにへこんでる。

I手前、海が見える眺めの良い高台で、今までぐるっと走ってきた宝探しの軌跡を説明する。
子供は感動したのか気分復活。

H海王寺→J→K宮地嶽神社でおやつ。
ここで集中力が切れた。

11時50分頃に集合場所に戻り、だんさんに子供を預けて一人旅。
L→M→N→O教育大。ここは最小訪問者ポイントの一つと考えていたが、ゆっこちゅん達4人組とすれ違う。
ここは駄目だな。

福間駅手前のQ→P→Rを拾って12時40分頃に終了。
s0302-20140316 004

合計18箇所をまわった。

最小訪問者ポイントは適当に選んだ。
多分行っていない、線路の南側であろう。

結果、今回のポイントは僅差だったらしく、運良く入賞。
お宝のお米と地元野菜を持ち帰り、子供も喜んでました。
s0302-20140316005.jpg

プラレールも改造させられました。
2014/03/16(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

楽しかったですね!!
遅くなりましたが、あたしのmixiのアルバムにおこさんの写真載せてます。
ひだりのさんのみ公開です。
emailアドレス変わりましたか?
メール送れ無かったので、こちらに書きました(^^♪
by: ゆっこちゅん * 2014/03/29 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありがとうございました。
写真受け取りました。
あたたかい天気でよかったですね。
地図読みの練習にもなりました。
by: ひだりの * 2014/04/02 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://araji.blog56.fc2.com/tb.php/330-ead8ef6f
前のページ ホームに戻る  次のページ
