--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
津屋崎渡り鳥、岡垣カワセミ、宗像滑り台
南から強い風が吹いていたので行きは追い風の海沿い、帰りは向い風が弱まる山沿いのコース。全体図

◆津屋崎~神湊の海沿いルート
津屋崎の内海には渡り鳥が沢山居ました。追い風を快走。
風をあまり感じず、空も晴れてきて暖かい。

神湊から外海を見ながら走る。久しぶりの明るい海。
冬はカモメを見かける機会が多い気がする。
s-PC160002.jpg s-PC160005.jpg

鐘崎~波津を経由し「ぶどうの樹」で休憩。
いつものロールケーキセット。これが楽しみなのです。
s-auto_PC160010.jpg

◆岡垣自転車道~高倉神社のやすらぎルート
小川沿いの風景を楽しみながらゆっくりと走ります。

岡垣自転車道を過ぎたところでカワセミと遭遇!
渡り鳥を見るために持ってきた双眼鏡をだんさんに渡し、自分はデジカメを準備。
自転車ですれ違うときは肉眼ではっきりと見えるのですが、普通に近付くと、デジカメで認識できない距離で逃げ出します。

姿勢を低くして近付いても15m程が限界。だんさんは双眼鏡でゆったり鑑賞中。
しゃがみ忍び寄ってようやく撮影成功。遠いけれどこれが限界。
s-PC16002511.jpg PC160025.jpg s-PC160030.jpg
高倉神社前でもカワセミを見掛けました。カモも増えてた。

地蔵峠を越え、宗像「ふれあいの森総合運動公園」に寄り道してフリーフォール滑り台の撮影。
s-PC1600351.jpg
身長180がぶら下がってこの高さ。初めて見たときは驚きました。

多礼ダム~大井ダムを通り福津へ帰着。50km
2006/12/16(Sat) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

お疲れ様でした。
ロールケーキ美味しそうですねー。
自転車だとお土産にひとつ、というワケにもいきませんね。
仕方ない。家族には黙って一人で食べてきます。
by: みやっち * 2006/12/19 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

ロールケーキ美味しいですよ~。
疲れたときは甘いものが効きますね。
家族に内緒で滑り台どうですか(笑)
by: ひだりの * 2006/12/20 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://araji.blog56.fc2.com/tb.php/55-bb3ba53c
前のページ ホームに戻る  次のページ
