--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
那珂川町マウンテンバイキング
みずぽんさん、iidaさんと那珂川町のトレールを走りました。
みずぽんさんが目を付けている所の探索です。

まずは中の島公園近くの街道跡。
古くは石畳であったろう道が崩れてガレ場になっています。
押し担ぎで500m強を登りきり、下りになっても前半は沢沿いで倒木が多い。
中盤から乗れるようになり、後半は岩の間をくるくると回りこむ楽しい道。
登りはしんどいが、後半報われるし、歴史と意外性がある良いコースと思いました。
s-auto_P1140007.jpg s-auto_P1140008.jpg s-auto_P1140009.jpg

次は背振ダムまで登り、成竹山の南を下って中の島公園へ下るルートを探します。
途中、背振ダム-南畑ダムに抜ける林道が無いか調査したり、一ノ岳に登ったり、謎の立派な四差路が出現したり、皆でワイワイ言いながらの探索が楽しかった。
s-auto_P1140013.jpg s-auto_P1140023.jpg

成竹山方面への林道(すごく楽しい!)を下ると、木の伐採集積所?に出て林道終わり。
成竹山への入り口が判らない。(後で風さんに聞いたらこの先が正規ルートらしい)

登り返して、別の分岐に下ったが、ここも広場に出て行き止り。
奥のほうに、谷を回り込む道がかすかにあるが、薄暗く怪しい雰囲気です。
足元にイノシシのヌタ場があったり、10m先の斜面から獣の声が「フッフッ」と聞こえてきたりで、怖くなって急いで引き返しました。

時刻も14時になり、無理をすると遭難すると判断し探索を断念。舗装路を下って下って中の島公園へ。
噂のヤーコン肉まんを食べつつ、地図を見ながら打ち上げ。
マウンテンバイキングが充実した一日でした。
s-auto_P1140030.jpg
2007/01/14(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
コメント
--うわ~~~--

にたような時間帯にここにいました。古い街道道は、、、、、、
今度使うかも。(笑
by: 館兄 * 2007/01/15 04:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ほほぉう--

しかしELに掛かって行けなかったりして・・・
こちらにも来るんですね。今度のクロスランド・ラリーは、地元トレールの引出しが大幅に増えそうで、楽しみにしています。
by: ひだりの * 2007/01/15 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

ここも楽しそうなコースですね!
しかし、イノシシは怖いですねー。
昔、フライ釣りで渓流に入っていたとき出くわしたことあります。
思わず死んだフリしそうになりました。
by: みやっち * 2007/01/15 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

那珂川町には熊がいるんですよ(どうだか)
私もついていきたかったです。今まで風さんにくっついていろんな林道とか行きましたけど、まだまだ暗くて深い那珂川町…次はナタを担いで入るとか!?
わたしもそのうち参加させてください!
by: ラム * 2007/01/15 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆みやっちさん
車に乗ってて、イノシシ一家と擦れ違った時は、野生の面魂に「狼!?」と思いましたよ。
さて、今週末も天気がよければMTBで走ると思いますが、一緒にいかがですか?

◆ラムさん
熊と間違われて撃たれないように気をつけないといけませんな。
風さんの店は活発で良いですね。
こちらの里山と違って、那珂川の山は深いから、迷ったら遭難しそうで怖いのです。
みずぽんさんの成竹山倒木写真を見て、こんな所に連れて行かれたらどうしよう~と内心ビビッていました(^^;
by: ひだりの * 2007/01/15 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした。倒木だけじゃなく道を完全に塞いでいる巨大落石とか、真ん中を渡れない橋とか案内する予定だったのですが、またの機会にします♪
by: みずポン * 2007/01/15 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

MTBでこういうとこ走るの楽しそうですね!
自分もMTB買ったらチャレンジしたいです!
by: すこっと * 2007/01/16 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

是非、ご一緒させてください。
今度の土日はどちらでも構いませんので。
by: みやっち * 2007/01/16 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆みずポンさん
勘弁して下さい(^^;
4差路からじっくり下ったら、成竹山へのルートが判ったかも知れませんね~
答え合わせは次の機会にお願いします!

◆すこっとさん
しめしめ・・MTB仲間が増えそうだぞ(笑
冬はロードよりも暖かくて良いですよ~
by: ひだりの * 2007/01/16 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

みやっちさん
とりあえず土曜日、遠見岳~三日月山を考えていますが、天候が怪しいですね。
前日に連絡します。
by: ひだりの * 2007/01/16 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://araji.blog56.fc2.com/tb.php/60-17107e7e
前のページ ホームに戻る  次のページ
